SSブログ

鏡開き 2015 いつにする? [話題のニュース]

鏡開き 2015年いつにする?

◆鏡開き 2015

これって一体いつまでなの?気になりますよね。
いつもは雰囲気で、15日くらいかな~と記憶していた鏡開きの義(笑)
食べ物ということで、鏡開きのタイミングって微妙に難しいですよね。
一体いつまで置いときゃいいの?
と2015年早々に悩んでしまった。

そもそも、鏡餅は神様が座る座布団みたいな物。
そう考えるとやっぱり15日かな?と思いがちだけど
実は鏡開き、正式には20日です。

ただコレも最近では少し早まってるようで、10日~11日くらいが多い。
うちは、2015年は正しい日にちにこだわって
1月20日にやろうと思いますv

お餅にカビが生えなければいいのだが・・


◆松の内はお正月の飾り、門松や松飾り

もう一つ気になるのが”松の内”
「神様を呼ぶための道」ですね。要は門松などの松飾りのこと。

コレを飾っておく期間ですが、これいつまでか知ってます?
お恥ずかしながらマンションに住んでいてココ数年
松飾りをやっていなかったため

あれどうだっけ?ってなって早速調べてみました。
松の内は大きく分けると関東、関西でも
かなり期間が違うようです。

元々は、全国的に1月15日いわゆる小正月までを
松の内としていたようですが、現在では1月7日まで
と考えている地方も多いです。まとめると

・関東は 7日
・関西は15日

ということですかね。(因みに年賀状は15日までOK)

やっぱ七草粥の日で正月は終わり!
とみなさん切り替えているようです。
正月をゆっくり楽しめないとは
世知辛い世の中になりましたね。

私は京都在住ですが、うちの両隣も既に外していますね・・
しかし!我が家は本来の「松の内」にこだわって、
今年は小正月まで飾っておこうと思います^^

鏡開きや松の内はお正月の日本の習慣ですから
2015年は、是非参考にしてやってみてください。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。